2019年10月08日

台風19号(ハギビス)対策?

強力な台風19号が来ますね。
12日の時点で中心気圧940hPaになるとのこと。
千葉を襲った15号が955hPaだというのを考慮に入れると、
相当なレベルですね。
屋根が飛ぶというシュールなシチュエーションの再現も有り得ます。

戸建ての方は、まず第一には飲料水の確保でしょう。
千葉で被災したお年寄りが断水の為に水を飲めず、
排泄物にまみれた水でも飲まざるを得ないかと考える人がいたほど、切実な問題です。
あと、家庭用の発電機購入も視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。

MILcea ポータブル電源 S300 大容量80000mAh/296Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済 静音インバーター 純正弦波 AC(300W 瞬間最大398W)/DC/USB出力 液晶大画面表示 三つの充電方法 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 24ヶ月保証


進路予想図を見ると、今回は東京も直撃しそうです。
例のゴルフ場のポールが倒れるような被害が無いとも言えません。
交通機関も混乱するでしょうし、必要がない限り家にいるのが無難です。

昨年、大阪を直撃した台風もスゴイ威力でしたね。
自動販売機が台車にも乗せられているかのように、するーーーーーっと動いている動画はかなりのインパクトがありました。

ここまでのレベルの台風って、僕が子どもの時には経験したことは無いです。
ごく最近になって、明らかに地球の何かが変ったのかな?
地軸のズレとか、化石燃料の燃やし過ぎとか、色々と言う方はいますが、
国際的に何か取り組みをすべきなのではないかと思います。
日本のみならず、異常気象は世界中で起こっているので。

何も知らない外国人旅行者は慌てふためくでしょうから、
取り敢えずコミュのメンバー向けには英語でお知らせをしておきました。
折角ライブ観戦で日本に来るので、可哀そうではありますが、せめて心の準備だけはして来いよと。



取り敢えず、被害が極少で済むように祈りたいです(-人-)


ラベル:生きること
posted by Joey at 19:29| Comment(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事