2020年10月31日

斎藤佑樹選手を見て思うこと

日本ハムに、斎藤佑樹というピッチャーがいる。
高校時代はハンカチ王子とニックネームがつくほどの人気を誇り、同い年のマー君(現NYヤンキース)よりも先を行っている感があったが、早大卒業後にプロ入りしてから二人の運命は面白いほどに逆転していった。

年を経る毎に勝てなくなり、一軍に呼ばれたかと思えばすぐにメッタ打ちにされて二軍行きとなるのが定番コース。
普通なら、もうクビになってもおかしくないが、現在でも現役だ。
肘の調子が悪いらしく、トミージョン手術をするとか、しないとか。

プロの選手になれる人は、それだけでも運と実力に恵まれていることは確かだ。ましてや斎藤のように甲子園優勝した選手となると、野球のエリートである。


ところが、才能がある人が必ずしも活躍できるとは限らないのがプロの世界の常。
コーチや監督のアドバイスを受け入れ、フォームを崩されてしまったり、怪我に泣かされるなど、色々な困難がある。

斎藤のニュースを見かける度、できることなら本人はどう思っているのか訊いてみたくなるのだ。
成績が振るわない以上、スポーツ紙やネット掲示板の格好の餌食になる。
いくら平静を装っていても、悔しさ、焦り、絶望など、毎日が形容できない感情との戦いであると推測する。

僕はファンではなくとも、他の選手とは違う何かを見せて欲しいなと思っている。
球速だって今や平均より遅いのだから、たくさん勝つのなんてことは誰も期待していないはず。1軍で使えるとしても、ワンポイントの中継ぎだろう。
それよりも、苦しかった状況を抜け出した姿を見せてくれたら、短期間しか活躍できずに引退しても、世間の目は一気に変わると思うのだ。


どんなスポーツ選手でもずっと好調の人はいないし、不意に何か起こったりする。
そういう時の姿はスポーツファンだけではなく、色々な業界の人にアピールするような気がする。

そんなことを、↓を観ながら考えていたら眠れなくなった😩




★追記
↑の動画で出てくる、元日ハムの岩本さんはなかなか面白い。
ウイキでチェックしていたら弟さんのことを知った。10ヵ月しか年齢が変わらない

https://www.ninomiyasports.com/archives/14032
二宮: おもしろい話を聞いたのですが、岩本さんは1つ違いの弟と同学年だとか。
岩本: そうなんです。僕が5月生まれで、弟は3月生まれ。双子じゃないので周りへの説明が大変でしたよ(笑)。小学校の時は弟と2人で「なんでオレたち、同じ学年なんやろ?」と母に聞いたことがあります。

二宮: お母さんの反応は?
岩本: 「え?」と洗濯中の手を止めて、「お父ちゃんが悪いんや!」と。「そっか……」と今度は父に聞いたら、「アホか、オカンが悪いんや!」と怒鳴られました(苦笑)。


ラベル:失敗 生きること
posted by Joey at 17:41| Comment(0) | どん底 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月30日

貧乏に転落したらどうなるか?

大阪都構想(=大阪市廃止)で、218億円のコスト増は間違いだったという発表があった。

これまで実施されたことがない(普通の感覚ではこういうことを考えない)から、金額の算出は難しいかもしれないけど、公式な発表はすべきだ。選挙も同様に公金を使って、「上手くいかなかったので政令指定都市に戻しますね、エヘヘ」では済まない。
郵政民営化で国富を大量に流出させた愚を繰り返すのを想像してしまった。



1つで済むのが4つになればコスト増になるのは、中学生でも理解出来る。
実際は、維新の創始者が実際に言っているように、権限と税金をむしり取るというだけのこと。他の19の政令指定都市で二重行政を問題にしているところはあるか?

大阪市民ではないから、関係ねぇよ!という人でも、
財源が不十分な自治体がどうなるのか想像してみるのは良い訓練になると思う。


https://ameblo.jp/silksamansa/entry-12634856553.html
まず、。水道代が値上げの兆しがあります。既、水道メ−タ−見に来る方は、水道局のひとではありません。外注です。ジワジワ民営化の準備がされています。ライフラインがえらとに。

ちなみに、大阪市は、地下水の質が悪かった、、淀川の水を汲んで、感染症がづえたんですね、それで、柴島浄水場ができました。東洋一ですよ。そんな資料館もなくなりました〈橋下さん時代)


国と直接交渉できません。東京23区では、東京市の戻してほしいと、陳情している区がありますから。権限なく、ただ、区民は東京都の70%だから、意見が多数決の原理で、通っているだけ。でもそれぞれの区には、自治権なし、、いちいち小池さんに、お伺いしないといけない。


大阪市の自前の病院がなくなります。すでに、住吉市民病院は廃止されました。大阪市立総合医療センターはどうなる?



★追記
今日、Edgeの広告をブロックしてみた。
やり方は簡単で、以下のようになる。
実際に多くの広告が表示されなくなって気持ちが良い。

設定

プライバシーとサービス

追跡防止の項目を「厳重」にセット



最近の広告は、とにかくウザいのが多くて困る。
特に動画広告は嫌いだ。

一番酷いなと思うのがYahooの広告。
穏やかな気分を阻害するのが目的か?と言いたくなる。

僕の嫌いな広告がChromeで開くと表示されないのだが、
別途ブロックする方法を調べるつもり。



ラベル:問題解決
posted by Joey at 23:26| Comment(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月29日

トップによって、結果は随分変わる

オリエンタルランドの連結業績予想が発表されたのをチラ見した。
4ヵ月の休園の影響がモロに出た数字ではあるが、500億ほどの赤字になろうとも、コンテンツとしては絶大な力があるのでコロナが収まれば回復するだろう。

ただ、このような状況になればリストラはあるだろう。
そこで真っ先に浮かんだのが、中学時代のクラスメートだ。
何もなければ同社に勤務中であるはず。どうしているのかな

キャストとして働くことになったと聞いている友人もいるが、この状況であれば継続雇用になっているとは考えづらい。


先の見えない状況の中、トヨタや米トランプの頑張りは流石だ。
やはり、トップが状況をちゃんと理解して、必要な手を打っているかどうかで業績は変わるのだなと思わされた。

菅政権には頑張って欲しいが...


https://news.yahoo.co.jp/articles/89b452296934ea4ac386481d5d4877d00ce3906a
海外生産は16.3%増の53万6287台で過去最高だった。中国が48.5%増と好調。欧州が19.9%増、北米が8.3%増と、主要市場で生産が拡大した。

国内生産は4.5%増の30万5628台だった。2019年9月以来、1年ぶりのプラスとなった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/00a0b1c195b857320495ea4c97b595bcb505cffe
 7〜9月期の成長率は、過去最大だった50年1〜3月期のプラス16・7%を大幅に上回った。米GDPの3分の2を占める個人消費は、米政府・議会が3月以降に実施した総額3兆ドル(約310兆円)規模の経済対策を背景に、プラス40・7%と前期(マイナス33・2%)から急反発し、3四半期ぶりに拡大。企業の設備投資もプラス20・3%と前期(マイナス27・2%)の急落から一転、4四半期ぶりに回復した。


122897334_2889680194599965_3989009456031055118_o.jpg




posted by Joey at 23:25| Comment(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事